Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

伊豆の温泉で息抜き 弘法の湯長岡店 

もう1年近く前の滞在になりますが、数年前に誕生日に嫌なことがあってから、精神衛生上、誕生日は基本ひとりで過ごすことにしています。

 

昨年は投資関連の勉強仲間である20代新卒1年目の友人が誕生日と知らず声をかけてくれたので、誕生日前日は彼とご飯を食べに行きました。

そのままテンションを保ちたかったので、この日は以前何度か泊まったことのある「 シェラトン都ホテル東京 」に滞在し、誕生日当日は14時ごろまでホテルでのんびり。

そこから伊豆長岡の定宿「 弘法の湯長岡店 」に移動して2泊しました。

 

f:id:TamagoMusume3:20200603105556j:plain

落ち着いた和室でホッとします

 

誕生日だから少し贅沢しようかとも思ったのですが、贅沢宿で1泊より、勝手知ったるコスパの良い定宿で2泊の方がリラックスできていいなと思ったので、贅沢感はないけれども快適な和室でごろごろしたり、温泉や岩盤浴を楽しんだり、ブログ書いたりとマイペースにのんびりした時間を過ごせました。

 

この「 弘法の湯 長岡店 」ですが、温浴施設一体型の宿です。

旅館で贅沢な時間を過ごすという感じではなく、湯治のために長期滞在する方が多い雰囲気です。

 

f:id:TamagoMusume3:20200603110950j:plain

窓からの眺めは街の様子

基本的にこちらのお宿、1人滞在はサイトなどでは予約ができないのですが、普通室の1人滞在なら電話予約は可能です。

 

2名以上での宿泊なら、露天風呂付きのお部屋もあり、リーズナブルな食事付きのプランもあるのでサイトからの予約がおススメです。

 

別の機会にミニ露天風呂付きのお部屋にも滞在したことがあるのですが、お風呂はこんな感じです。

 

f:id:TamagoMusume3:20200603113240j:plain

ミニ露天風呂

部屋に入ってから自分でお湯をはるので、写真はお湯を入れている最中ですね。

 

 

ちなみに食事は温浴施設と共用の食堂で頂きます。

4名以上で、檜の露天風呂が付いている部屋に滞在の場合は部屋食もお願いできたと思います。

f:id:TamagoMusume3:20200603112310j:plain

標準のお食事

今回は標準のお食事をいただきましたが、いつもバランスの良いメニューで、特別豪華ではないですが充分美味しくいただけます。

豪華さも欲しい時はお食事のグレードアップも可能ですし、食券で頼めるメニューも色々あるので、追加オーダーをするのも良いかもしれません。

写真の他にご飯2種類とお味噌汁は自分でよそうスタイルでお代わりし放題なので、男性でも足りないことは無いと思います。

 

朝食も伊豆の宿に来たんだなと感じられる、しっかりボリュームあるメニューです。

f:id:TamagoMusume3:20200603113059j:plain

干物が嬉しい朝食

 2人以上で行くなら、宿のサイトでの予約の前に、楽天トラベルでキャンペーンや特別プランがないかを確認し、お得な方で予約しましょう。


 

 

もしひとりで湯治に行かれるなら、直接電話をしてくださいね。

www.koubounoyu.jp