Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

ハワイ島、ヒロ2泊を考えた ①到着日

注)2022年6月2日、clubhouseの「ハワイ島で昼寝」のルームでお話ししたことをベースにまとめたプランです。

 

ワイ島旅行というと、観光スポット同士の距離が遠いこともあり、レンタカーを借りる方が多いと思います。私も毎回必ず滞在中フルにレンタカーを借りています。ですが、最近はレンタカーの値段も上昇してフルに借りるのが勿体無いなと思うこともしばしば。

そこで、レンタカーを滞在中24時間だけ借りる、ハワイ島2泊3日プランをいくつか考えてみることにしました。

 

初回はハワイ島東側にあるヒロ空港からハワイ島に入り、ヒロに滞在するプランです。

ホテルからの眺め

ヒロの街には公共の施設、役所、博物館などが集まっていて、観光できる場所が沢山あります。ホテル近くの海沿いのお店で夕飯をいただき、夜風で涼みながらホテルに戻るということもできるので、お酒を嗜む方も安心ですね。

 

ヒロの空港には日本からの直行便は飛んでいないので、オアフ島から乗り継ぎで入ることを想定しています。日本からの便がホノルルに到着する時間を考えると、早くてもお昼くらいにヒロ空港に到着するイメージです。

 

☆空港到着

ヒロ空港からはタクシーでホテルまで。

ホテルは↓ 

doubletree.hiltonhotels.jp

 

を想定しています。

私がヒルトンホテルの会員になっていて、ハワイの方が日本よりポイント宿泊するのがお得なことが多いので、ハワイ島長期滞在中にヒロに来る時に利用しやすいからというのもありますが、並びに部屋数の多いホテルが他にもあり、滞在中お散歩にうってつけのリリウオカラニ庭園に歩いて行かれて立地も良いからというのが理由です。ホテルの並ぶこの道、バニヤンドライブ沿いには大きなバニヤンツリーがあり、日射しを避けながら歩いたりできて気持ち良いです。

ですので、グランドナニロアホテルではなくとも、この並びのホテルのいずれかなら、同じような感覚で利用できると思います。

Googleマップから

上の地図を見ていただくと分かると思いますが、空港からも近いので、もしチェックインまで多少時間があったとしても、一度ホテルに行って荷物を預けてしまうのがオススメです。

ちょうどランチどきになるかと思いますので、身軽になったら早速ランチに行きましょう。

 

 

☆ランチ

せっかくのハワイ、ポケを食べたい!となれば定番ですがSUISANですね。

店舗前のテーブルでも良いですが、もし部屋にすぐ入れるようであれば、持ち帰ってお部屋のラナイやテーブルでいただくのも良いと思います。

goo.gl

もう少し異国を感じたいということでしたら、ホテルからリリウオカラニ庭園と反対、南東側に数百メートル行くと、飲食店が何軒もあります。

航空写真にしてみました。飲食店わかるかな?

タイ料理、ベトナム料理、何故か写真にしたら名前が入っていませんが、上の写真でナニロアゴルフコースと書かれているすぐ下には、アメリカンなファミレスのケンズハウスオブパンケーキもあります。こちらのファミレスには、ボルケーノを観に行った帰りに寄って夕飯を食べ、そこからコナに戻る途中で星空を観てからワイコロアのベイクラブに帰るというのが我が家の定番です。(ワイコロアまで移動するプランはいずれ!)

www.kenshouseofpancakes.com

 

レストランでの食事より、せっかくならテイクアウトで公園でランチもいいなというのでしたら、ニューサイゴンレストランでバインミーをゲットしてココナッツアイランドまで繰り出すのも良いかもしれません。

初日が日本からの乗り継ぎで疲れている場合は、ココナッツアイランドでののんびりタイムをメインイベントにして、あとはお部屋でのんびりするのも良いと思います。

ココナッツアイランドと呼んでいますが、この場所はハワイの聖地のひとつ。聖地モクオラと呼ぶ方が正しいかもしれません。

アロハプログラムさんとアロハストリートさんの記事が参考になると思いますのでリンクを貼っておきます。

www.aloha-street.com

www.aloha-program.com

 

 

☆街ぶら

さて、お疲れを癒す必要がある方は初日はこれで終わりかもしれませんが、元気のある方の初日はまだ終わりません。

ランチの後、時間が間に合うようならヒロのファーマーズマーケット

hilofarmersmarket.com

ファーマーズマーケットに行くのに歩いて行く元気が有れば、途中でカメハメハ大王像を観に立ち寄るのも良いですね。

その後はファーマーズマーケット周辺の、小さなお店が沢山あって、ノスタルジックなのに海辺の解放感もあるなんとも言えない魅力的な街をぶらぶらしましょう。

せっかくなので、ハワイ島のスーパーといえば!の、KTAを覗いてみたり、お土産にチョコレートをゲットしたり、夕飯用にお弁当を仕入れたりも良いですね。

 

チョコレートはこちら↓

goo.gl

 

もうくたくたかなと思う方は、そろそろホテルに戻りましょう。

汗を流したらホテル近くの海辺のレストランで、ヒロの夜を楽しんでください。

 

もう陽が傾いてきましたね。

ほとんどの方はホテルに戻っておしゃれディナーや、お部屋のラナイで散策中に購入したビールやプレートランチでリラックスディナーとなるところですが、大自然満喫派はハワイ島でじっとしてはいられないと思うのです。

はい、もちろん私はそのタイプです。

もはやこのタイプの方はレンタカー24時間のみと言わず、諦めて48時間借りましょう。

 

 

☆火山を観なきゃハワイ島の夜は終われないという方は・・・

ここから空港もしくは街中のカーレンタルのお店に行き、車を借りて向かうはボルケーノ!!

ヒロの街から、暗くなった道を走ること小1時間で、火口が赤く輝いている様を観ることができるのです!(たまに火山活動沈静化してることもあります、自然なので許してください)

ほとんどの方はガッツリ火山に時間をかけたりはなさらないと思いますので、最も迫力を感じられる夜の火山を見に行くぐらいがちょうど良いのではないかなと思います。

行く前に状況の確認だけはお忘れ無く↓

www.nps.gov

 

ちなみに、火山に興味があるものの、自分で運転して行くのは不安だという方や、できればガイドが欲しいという方は、思い切ってツアーに参加するのもありだと思います。

 

ということで、「ヒロ2泊のプランを考える」の初日は以上となります。

レンタカーで火口を観に行かれた方は、安全運転第一で、気をつけてお帰り下さいね。