Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Manila Marriott さみしいひとり滞在

マニラ出張の最終日、もともと予備日的な日だったこともあり、すこし観光でもしようかと考えていました。 直ぐに収益につながる案件での出張ではないこともあり、予算は抑えたいところですが、ちょうどフィリピン在住の友人が一時帰国から帰ってくるタイミン…

フィリピンの都会に滞在 初Airbnb

来年帰国して受験する予定の方との相談や、留学サポートの仕事の関係でフィリピンに来ています。 フィリピンの語学学校に留学する方に帯同する場合、基本的に学校の寮に一緒に滞在できるところが魅力ですが、今回は学校への帯同ではないので、自分で宿の手配…

Aozora Parlor / 来間島

宮古島に旅行に来たら、南国フルーツを楽しみたい気分になりますよね。 スムージーなら、カフェでのんびりでも、ドライブしながらでも、海を眺めながらでも片手で楽々なので、気軽に楽しめます。 宮古島エリアにはカフェも増えてきましたが、スムージーなら…

フィリピン語学留学 第2弾番外編 週末ショートトリップ

フィリピンで過ごす最後の週末 体調がまだ完全回復していないのもあり、金曜夜の飲み会は早めに11時に退散。 みんなでバロット(孵化途中の卵・栄養満点)を食べるチャレンジを行ったりとなかなか盛り上がったようで、ほかのメンバーは午前3時ごろまで続けて…

サウスポイント / ハワイ島

ハワイ島最南端なサウスポイントは、壮大な眺めのスポットですが、ネットでも日本語の情報が少ないので、これからハワイ島南部エリアのドライブを考えている方の参考になれば嬉しいです。 こんな風に、岸壁に椅子と釣竿をセットして、のんびり釣りを楽しむ方…

マジックサンドビーチ / ハワイ島

最終日前日、南部までのドライブの途中でマジックサンドビーチに立ち寄りました。 道路脇の駐車スペースに車を停めて、ビーチシューズに履き替えて水遊び。 木陰がところどころにあるので、そのひとつにある岩場で少しだけうとうと。 こういう時間が心地よい…

マウナロア マカダミアナッツ農園&工場

ハワイ島をぐるっと回るドライブの際に、ハワイ土産の定番、Maunaloaブランドのマカダミアナッツ農園&工場に立ち寄りました。 工場では袋詰めの様子を見られました。 おみやげ物売り場の前にはキャラクターの人形もいて、楽しそうに写真撮影する人たちも。 …

Manago Hotel / マナゴホテル ハワイ島

今回のハワイ島滞在、最終日はひとりだったので、気になっていたマナゴホテルに泊まってきました。 ファイスブックページはこちら⬇︎ m.facebook.com レストランのポークチョップが有名ですが、残念ながら滞在した月曜日は定休日だったためありつけず、次回の…

The Coffee Shack

ハワイ島のガイドブックや、ハワイ島関連のブログなどを見ていると目にすることがあるであろう「The Coffee Shack」に今回も行ってきました。 累積4度目の訪問になります。 席から観られる景色が素晴らしく、上の写真左下のように、崖にせりだすようになっ…

HGVC ベイクラブ ヴィラ 811

フィリピンでの語学留学第二弾を終え、いったん帰国して仕事を片付けました。 日本への滞在わずか1泊でふたたび機上の人となり、現在はハワイ島にいます。 普段は家を空けるときは帰国してからブログを書くのですが、今回は家族は家にいて、自分だけの滞在…

Cuisinart コーヒーマシーンの使い方 @ダブルツリーヒロ

ハワイ島 ヒロにある グランドナニロアホテル ダブルツリーbyヒルトン に滞在中です JALがハワイ島コナへの成田からの直行便を復活させてからは、大抵直行便でこの空港に到着するようになりましたが、今回はホノルル経由でハワイ島ヒロに到着し、ヒロで一泊…

マニラ空港 ターミナル間無料シャトル

マニラ空港は現在第4ターミナルまでありますが、それぞれのターミナルが離れていて移動がなかなか大変です。 先日留学中の週末にボラカイ島に行った友人が、マニラ空港でのターミナル間の移動でタクシーを使い、1000ペソ以上支払わされて落ち込んでいました…

マニラ空港のアクセス 徒歩で空港に入るルート

語学留学第一弾を終え、マニラの空港近くのコンドミニアムに2泊してから帰国の途につきました。 今回宿泊したコンドミニアムはターミナル3まで歩いて行けるルートがある場所です。 ほとんどの方は空港にタクシーやホテルのシャトルバスで入られるのでは無い…

フィリピン語学留学 息抜き時間編

フィリピン留学の期間中ですが、煮詰まって息抜きがしたくなった時や、週末に少し遊びたいなという時にどんなところがあるか、気になると思います。 わずか3週間プラスアルファの滞在中ですが、実際に行ったところを紹介します。 1) Harmony Mall の片隅に…

フィリピン語学留学 4 学習のまとめ編

すでに帰国してから1週間立ちましたが、3週間の語学留学後半とまとめを。 前半は緊張と学習の負荷の大きさから、正直なところ周りを見る余裕はあまりありませんでした。 幸い同ユニットのMちゃんが、間の取り方が絶妙な方だったこともあり、余計なことを考え…

フィリピン語学留学 持ち物編

フィリピン語学留学は、昨日の授業でカリキュラムを終えました。 来年の春までにもう一度か二度、語学留学を考えていますが、次回も同じ学校 (Basic English Camp)にお世話になる予定です。 3度目はレベルアップして違う学校に行かれるといいですが、どう…

フィリピン語学留学 3 滞在前半編

たった3週間の語学留学第一弾ですが、すでに半分以上経過しました。 事前に調べていた通り、寮の食事が美味しいので、余計なことに煩わされずに勉強に集中できています。 色々悩んで選んだ学校ですが、とりあえず自分の状況に合っている選択だったと思って…

フィリピン語学留学 2 出発から到着編

3月3日ひなまつりの日に、相変わらずのJAL便でマニラへ 今回は特典航空券を使って往復することにしました。 往路はエコノミークラスが18000マイル、プレミアムエコノミーが15000マイル必要だと判明。必要マイル数の逆転現象が起きていたので、エコノミーでい…

フィリピン語学留学 1 学校選び編

フィリピンに語学留学に来ています。 高校3年の後期中間テストで、恥ずかしながら学年ブービー賞をとってしまい、卒業も危ういほど苦手だった英語。 しかし、将来的に海外も含めた複数拠点生活を目指している今、英語力は課題でした。 また、我が家の長男が…

ヒルトン沖縄北谷リゾート 2019年1月

育児休業中の友人が実家の沖縄に帰省しているタイミングを利用して、ちび様と遊ばせて貰おうと沖縄までやってきました。 ちょうど計画を立てているときに、ヒルトンホテルズの割引きキャンペーンがやっていたので、まだ泊まったことのないヒルトン沖縄北谷リ…

JALの「おともでマイル」のメリット

今日は、主にJALを利用している方に、おともでマイルのメリットとお得な使い方をご紹介します。普段飛行機はほとんどJALグループ便に乗っています国内線のクラスJシートをコスパが良くて気に入っているためもありますが、出来るだけ同じ航空グループに乗った…