Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

久しぶりのハワイ島行きとクラブハウスのこと

コロナ禍でなかなか海外に行かれなかった日々

途中何度かロイヤルコナコーヒーをハワイから取り寄せたりしながら、キラウエア火山やハワイ島に思いを馳せておりました。

 

そんな中、clubhouse という音声SNSを通じ、ハワイを愛する多くの人に出会うことができ、ハワイ渡航復活後の楽しみが大きく広がりました。

そこでも、この、ずっと更新していなかったブログと同じ「ハワイ島で昼寝」の名前でクラブを作り、そこで時々ルームというおしゃべりの場を開催しています。

 

私自身もやっと、2022年7月、久々にハワイ島に行くことになったので、久々のハワイ島旅行でやりたいこと、実際に計画していること、今回はできないけれど次回以降のハワイ島滞在でやりたいことをまとめていこうと思います。

JALだけでなく、乗り継ぎのハワイアン航空のスケジュール変更でも、何度も予約変更せざるを得ず、リスケジュールが大変ですが、JALさんがその都度実現可能なフライトスケジュールを考えてくれ、手数料もなしで変更してくださったので本当に助かりました。

 

幸い予約変更は毎回、HGVCでキャンセル手数料を取られない60日前にはできたため、他も追加費用がかからずほっとしています。

円安が進んでいる折、少しでも出費は抑えたいですからね。

 

これらのことは各々別個に記事にしていきますが、ずっと放置だったブログに記事を書く気になったきっかけの、clubhouse について少し紹介しておきます。

Clubhouse

Clubhouse

  • Alpha Exploration Co.
  • ニュース
  • 無料

apps.apple.com

いっときマスメディアでも取り上げられ、メルカリで招待枠が販売されたりもしていましたが、今は招待も要らずアプリをダウンロードすれば使えます。

私が利用していての肌感覚ですが、日本では、ある一定の年齢以上のユーザーが定着した感じです。

情報収集に利用されてる方は、後からアーカイブを倍速などで聞くという使い方をされていたりもするみたいです。

 

まあ、clubhouse自体は利用者の好みの使い方で良いと思うのですが、このclubhouseで日本人向け日本語でルーム開催をしているクラブで、最大規模2000名をこえるメンバーがいる(ログインしなくなった人も含まれますが)ハワイ系のクラブに「ハワイは今日も快晴です」というものがあります。

もう記憶もあやふやですが、確か2021年の3月、お声をかけていただき、モデレーターの1人「たまご」として参加させていただいています。

www.clubhouse.com

ずっと、ハワイ島からの現地リポートができたら卒業しようと思っていたものの、ハワイ島行きの予約を何度も取り直す羽目になり、いつの間にやら1年以上になりました。

その間、気になるハワイ島やほかのハワイ諸島の島々の情報がたくさん集まってきたため、それらの現地リポートをこなそうと思ったら、3回(3週間)はハワイに行かなければならなそう。それをこなすまでclubhouseや「ハワイは今日も快晴です」が今のように運営できているかはわかりませんが、自分なりにもう少し頑張ってみようと思ったところなのです。

なぜ頑張る気になったかといえば…

 

実はこの「ハワイは今日も快晴です」のMC登板が週に1・2回あるのですが、登板日以外の回も楽しい方が多くてついついログインしてしまうため、時間の余裕がなくなり、自分で始めた「ハワイ島で昼寝」のクラブでのルーム開催が滞っていました。

でも、私が好きなのはやっぱりハワイ島

できればハワイ島の良さを多くの方に伝えたい。でも、「ハワイは今日も快晴です」のリスナーにはオアフ島以外には興味のない方も多い。出来るだけオアフ島ハワイ州全部に関するテーマを考えなくちゃと無理をしてしまっていました。

 

そんな中、先日久しぶりに「ハワイ島で昼寝」のルームを開催したところ、元々いつもおしゃべりしていた方は少なかったものの、「ハワイは今日も快晴です」のメンバーの方がたくさん集まってくださいました。

ワイ島に興味を持ってくださったんだと、すごく嬉しくなりました。

 

だから、もうしばらく頑張ろうと思えたのです。

それと同時に、このブログの記事更新も再開し、興味を持ってくださったみなさんお役に立てればと考えられるようになりました。

 

と、言うわけで、

また少しずつ、ハワイ島のことを記事にしていこうと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

 

次回予告:ハワイ島、ヒロ2泊を考えた

☆2022年6月2日開催のルームを元にまとめたプランの紹介