Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

2019年のハワイ島予定第一弾

鬼に笑われそうですが、来年のハワイ島渡航日程第一弾がだいたい見えてきました。

高校1年の長男は部活のためにまず行かれないと言っていますが、次男の終業式が終わったら、その日に渡航してしまい、春休み丸々ハワイ島で過ごす計画です。

将来的に、老後は毎年1ヶ月ほどはハワイ島で過ごせるようにしていきたいと思っているのですが、今はまだ仕事の都合でそこまでの長期滞在はできないので、この計画は今までで最長滞在になります。

 

元々生徒さんのお母様などから「今年は受験生だからハワイ行かれないのが辛くて」とか、「まだ5年生なのに中学受験するとなると長期休暇も旅行できない」とか、そんな愚痴をよく耳にしていたのですが、幸い私の勤務先のひとつは臨機応変な対応をする個別指導塾ですので、意外と学校がお休みの時、受験生でも旅行に行かれるご家庭が多いです。

もちろん、例年より日数を減らすなどはされていますし、旅行先でもできる課題をこちらで用意するので、ほかの生徒さんとの格差が広がりすぎることは無いようにフォローできています。

ただ、それでも、旅行から戻ってきた生徒さんの様子を見ていると、いくら現地でもやれる勉強をしていたり、わからないところは親に聞いたりしていたとはいえ、全く問題ないと言うことではないので、その後のフォローはそれなりに大変ですが。

そんなことから、「先生が一緒に行ければいいのに」なんてことを言う生徒さんも結構いるのです。

 

学生時代、家庭教師をしていたご家庭に依頼され、実際にハワイに1週間滞在し、現地で指導にあたったことがあります。たいへん裕福なご家庭のかたでしたので、私の渡航費用を全て持ち、さらにアルバイト代も出すので来て欲しいというご要望でした。

3人姉弟全ての指導を担当していたこともあり、3人分なら、ということもあったかもしれませんが、滞在中毎日日中は勉強や遊びで子供たちと過ごし、夜はひとりでのんびりと買い物やビーチの散歩などを楽しみました。

 

で、そんなことを思い出していたら、私が頻繁にハワイ島を訪れていることを生徒から聞いたお母様から、私の滞在日程に合わせて旅行のスケジュールを立てるので、滞在先で何回か個別指導を頼めないかと相談されました。

受験生本人は我慢できても、兄弟はなかなか我慢させるのも可愛そうだし、お母様自身もできることならハワイには行きたいと。さすがに受験勉強まっただ中の冬休みや夏休みは我慢するにしても、春休みくらいは旅行に行ってもいいかなと思うのだけどとのこと。

相談の結果、通常の授業に経費を少し乗せる形で金額を決定し、お話を受けることにしました。で、どうせならその春休み中ずっと現地に滞在し、ほかにも希望者がいたら現地対応をしようかなと、春休み丸々の滞在を決めました。

 

件のご家庭はハワイ島は2度目とのことですが、前回はハワイ島には1泊しかしなかったとのことですので、今回は初のハワイ島長期滞在とのこと。ハワイ島での楽しみ方も色々と聞いてきてくれるので、最近は指導後に、お母様とお話する時間が長くなって帰宅が遅くなりがちです。

今のところ、現地で2時間指導を4回予定しており、その4回で集団塾の講習会を休む分の算数と、自力学習が厳しそうな理科の単元をピックアップして指導する予定です。

f:id:TamagoMusume3:20181002154308j:plain

写真はハワイ島北東部にのとあるスポット。

車を路肩の駐車スペースに停めて、トレッキングコースに入っていくとすぐのあたりでとても眺めが気に入っています。

ワイ島オアフ島よりだいぶ大きいまさに「Big Island」ですが、その気になると1日でぐるっと一週できます。

特に予定を決めていない一日は、レンタカーでのんびりドライブをします。ビーチパークに立ちよって海遊びをしたり、眺めのいいところでランチを楽しんだりするのがとっても気持ちいいです。

HGVCのようなタイムシェアリゾートでは、フルキッチンで地元の食材を使って料理をするのも楽しいので、お弁当を作ってのドライブもより楽しいですね。

ホテル滞在だとキッチンがないために外食や購入するお弁当ばかりになってしまうため、なんだか旅行の後に胃腸の調子が悪いなんてこともありましたが、タイムシェアリゾートやコンドミニアムで「暮らすように過ごすハワイ」では、全て自分の好みのままにできるので、現地の食を楽しみつつも健康的な食生活が実践できるのも魅力です。

 

3月25日から4月6日まではハワイに滞在しますが、4月3日に夫や子供は先に帰国するため、残りの3泊もハワイ島にするか、私ひとりだけなら、個別指導希望者が多そうなオアフ島にするかを現在悩み中です。帰国する日はもう少し遅くすることもできるので余計に悩んでしまいます。

もしいずれかの島で現地指導ご希望の方いらっしゃればお声かけください。