Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

ヒルトングランドバケーションズについて 向き不向き

オアフ島にあるDFSなどのショッピングセンターや、沖縄の空港、全国各地のヒルトンホテルの一角などで、ヒルトングランドバケーションズ(以降:HGVC)のブースを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

f:id:TamagoMusume3:20181003141427p:plain

このロゴを掲げたハワイアンな装飾とユニフォームでキャンペーンのご案内といって声をかけられた方も多いと思います。

何だろうと思いつつも詳しく話を聞いたことがない方は多いでしょうが、実際に説明会までは参加して、参加景品のホテルクーポンやグッズを貰った方もいらっしゃいますよね。

気になって検索した方の中には、悪口のような記事を目にして良い印象を持っていない方も多いようですが、実際に満足して満喫しているオーナーがたくさんいるのも事実です。私もそのひとりで、いずれは買い増しもするつもりで計画しています。

 

そこで、HGVCが向いている方と向いていない方がいるのは事実なので、向いている方に眼を背けて欲しくないために、いくつかのポイントを紹介さていただこうと思います。

 

1.旅行先で家事をするかどうか(料理) 

 

現地の食材で料理を楽しみたい → ◎

私はまさにこのタイプです。

レストランやテイクアウトでも地元の食材は楽しめますが、食材そのものを味わうシンプルな調理法で、自分の好みの味付けでいただけると、よりその食材のおいしさを楽しめると思います。

私は地元のお店で地元の食材を購入し、バーベキューなどシンプルな調理法で楽しんでいますが、長期滞在時は煮込み料理など手の込んだものも作って楽しんでいます。

 

 

朝食から外食するのは面倒 → ○

がっつりと料理はしなくても、部屋でのんびり軽いものを食べたいと、買ってきたパンとフルーツにコーヒーで済ませる朝食スタイル方は、キッチンがあると重宝しますね。

ファーマーズマーケットで購入したフルーツを冷蔵庫で保管できたり、カットできたり、コーヒーを入れられたりというくらいのことができるのは、朝からレストランに行くためにメイクをばっちり決めて、ということをしなくて済むので気楽でよいと思います。

 

寝る前にゆっくりお酒を楽しみたい → ○

ホテルでもグラスなど用意されているところは多いですし、ルームサービスもいいですが、昼間の観光の時に買ってきたものをおつまみにしたり、グラスを気持ちよく洗える環境だと清潔に保つことができて良いですね。

 

部屋で飲食はしたくない → ×

「旅先では全ての家事から逃れて何もしたくない、部屋で食事なんて絶対しない」という方はあまり向いていないと思います。広々したフル装備のキッチンが必要ないのであれば、その設備を無駄に感じてしまうでしょうし、毎年の管理費や修繕積立金が自分に不要なものにも使われていると思うのはストレスになりますね。

 

 

このほか、自分や同行者にアレルギーがある場合も、アレルギーの対象の食材を避けて安心して食事ができるため、キッチン付きのコンドミニアムの滞在はお勧めです。

 

f:id:TamagoMusume3:20181003144051j:plain

こんな感じで、地元の牧場で育てられた牛肉を買ってきてステーキを作り、あとは購入してきたサラダや地元のビールでディナーというのが楽しいです。

サラダは作ることもあれば、このように買ってくることもあります。

 

ずっと滞在していると、たまにはさっぱりした和食が食べたくなることがあるので、そうめんやうどんを持って行ってさらっと済ませたり、お米とお茶漬けの素を持って行って、ご飯を炊いてお茶漬けにする、なんてこともあります。

ワイ島の場合は、空港の近くに蝦夷アワビの養殖場や、ロブスターなどの海産物の養殖場があり、そこで直接小売りもしていただけるため、豪快なロブスター料理や、鮑づくしのごちそうなんていうのも楽しいです。

f:id:TamagoMusume3:20181009074740j:plain

鮑づくしまではしなくても、写真みたいに買ってきたハワイ風の巻き寿司と、お刺身にバター醤油で焼いた鮑を盛り合わせたりしてもテンション上がりますよ。

 

2.旅行先で家事をするかどうか(洗濯)

 

洗濯なんてしたくない、必要なら有料で依頼する → ×

とにかく家事から全て解放されたい方はわざわざ洗濯機や乾燥機が部屋にある必要はないですね。

 

洗濯もできれば行い、荷物も少なくしたい → ◎

長期滞在になると着替えの洋服も大量になると思います。でも、滞在中に洗濯ができると、荷物が少なくて済みます。小さなお子さんがいると予定外に汚されてしまい、持って行った服では足りなくなることも考えられますが、洗濯できると気楽ですね。

 

これについては、気軽に滞在中洗濯ができるのはほとんどの人にプラス要素かなと思います。ただ、滞在日数が少ないならあまり気にすることはないのかもしれません。

 

 

私の姉家族は、旅先では一切家事をしたくないというタイプなのでHGVCはちょっと合わないわーと言っています。エクシブの会員になっているようですが、エクシブは料理をするような施設ではないらしく、外食と購入したお弁当などで済ませているそうです。

ただ、私はひとり旅でも荷物を少なくしたいタイプなので、たとえホテル滞在だとしてもコインランドリーがあるホテルを選んでいます。

有料で洗濯を頼むこともできますが、下着など、あまり人に任せたくないので。

特に子供がいる旅行のときには、洗濯できると本当に楽ですね。

HGVCでも乾燥機もあるので、出かける前に洗濯を終え、乾燥機にかけても大丈夫なものは乾燥機に入れ、帰ってきたら畳むようにしています。

 

 

3. 部屋にいる時間

 

ほとんどホテルにはおらず寝るだけ → ×

部屋にはほとんど居ない、食事も外食と買ってきたものだけ、寝られればいい、という方は広々したHGVCの部屋はもったいないと思います。ですので、清潔でコンパクトなお手頃のホテルを利用する方がお得ですね。私もたまに旅程上こうなることがあり、そんなときはもったいないのでHGVCは使わずに現地のホテルを予約します。

 

ラウンジやプールサイドにいて部屋にはほとんどいない → ×

ホテルに滞在している時間はそこそこあるけれど、部屋よりクラブラウンジなどで過ごすほうが快適という方も、部屋は寝るだけになるのでHGVCは向かないでしょう。エリート会員になれば使えるラウンジが付帯した施設もありますが、高級ホテルのエグゼクティブラウンジには劣りますし、部屋の調度品も高級ホテルの方が豪華です。

 

部屋に滞在している時間が長い → ◎

滞在中に特に予定を立てないで部屋や付帯設備であるプールなどで過ごす時間が大切という方ですね。

普段忙しくて読めていない本を持って行き、家族が目覚める前にひとりでラナイ(ベランダ)のソファやカウチでコーヒーを飲みながら読書を楽しむ。

夜は夜で、ワイングラス片手にラナイで夕涼みをしながら同行者とのんびりおしゃべりする。

上記のような過ごし方が好きなかたは広々としたHGVCがお勧めです。

オトナがラナイで過ごす間、子供たちはその間リビングでゲームをしたり映画を観たりして過ごすことができ、子供たちにもくつろいだ時間を提供できます。

まさしく、「暮らすように」過ごすわけですね。

 

参考までに、下の写真は1枚目がHGVC ベイクラブの1ベッドルーム、2枚目が2ベッドルームのリビングです。ベッドルームや広々としたラナイがさらにあるので、広さは申し分ないかと。

f:id:TamagoMusume3:20181003150358j:plain

f:id:TamagoMusume3:20181003152658j:plain

手前に少し移っているのは別途広々したところにあるカウチソファです。奥にすこしベッドルームが見えますね。洋服が見えてしまっているのはご愛敬(m_m)

f:id:TamagoMusume3:20181003152513j:plain別のときに利用した2bedroom

部屋の配置は同じで左奥にキッチンがあるのですが、大人二人のサイズから、どれだけの大きさなのかは想像できるかなと思います。

 

4.旅行の頻度と1旅行にかける日数

 

旅行頻度が多いがほとんど1泊か2泊 → ×

そもそもHGVCのほとんどの施設が3泊以上からの予約ですので、全く合わないです。

 

旅行頻度が少なく、数年に1度 → ×

HGVCのポイントは、毎年、もしくは隔年で付与されます。

繰り越しはできますが、翌年までとなるため、所有していても使わずにポイントが無効となってしまうようでは、毎年の管理費や修繕積立金、クラブ会費は無駄です。

 

1年か2年に一度、1週間など長期でハワイを中心とした旅行をする → ○

毎年同じ時期に休みがとれ、ハワイで過ごしている方などは、毎年の管理費などは、これまでの旅費と比べても安く感じられることでしょう。

毎年旅行はするけどハワイばかりじゃ嫌、という方も、HGVCの施設は沢山あるので利用価値は十分あると思います。

カリフォルニア、NY、スコットランドポルトガル、ほかに提携で利用できる施設もたくさんあります。HGVC自体の新しい施設がもうすぐ日本の沖縄にもできますし、神奈川県小田原市の施設は、テニスコートやゴルフの打ちっ放し、温浴施設(温泉!)など併設のホテルの施設も充実していてなかなか良いです。

 

年に2回以上旅行にでかけ、ハワイも毎年もしくは隔年では行っている → ◎

ばっちり当てはまりますね。ハワイ旅行も何度も行っていると、徐々にアクティビティ以外の過ごし方もしてみたくなると思います。

そんな方には暮らすような滞在ができるHGVCはばっちりですね。

ポイント使い方を工夫して、家族みんなで同じところに1週間とか、子供抜きで夫婦のみ10日間とか、4泊と3泊に分けてオアフ島とハワイ島の2島周遊とか。

勤続祝いで長期休暇が取れる方などは、ポイントを2年分まとめてアメリカ周遊なんてのもいいですね。NYでミュージカルを楽しんだら、フロリダの南の方まで行ってビーチリゾートでのんびり、フロリダのディズニーでもはしゃいでからカリフォルニアのゆったりした空気感で都会と自然の両方を満喫。最後にラスベガスで大人の時間を過ごしてカジノでひと勝負。HGVCの施設だけでこんな周遊もできちゃいます。

 

私個人の夢の一つは、いつかHGVCの施設を買い増しし、ポイントに余裕ができたら、周遊型の航空券を使って、ヨーロッパ→北米→ハワイ→日本という旅行をすることです。

時間がいっぱいあれば、南米にも提携施設がありますし、ヒルトンだけでなくSPGマリオットの会員でもあるので、それらを組み合わせて世界一周にも挑戦してみたいです。

 

今回は現時点で所有しているHGVCを例に向き不向きを考えてみましたが、SPGやアナンタラなど、リゾートのタイムシェアを運営しているところはHGVC以外にもありますので、買い増しをする際にはもしかしたらHGVC以外での購入となる可能性もあります。タイムシェアに興味を持たれた方は、HGVC以外も含めて、色々と検討してみるのもいいですね。