Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

久しぶりの夫婦だけのハワイ島

2018年6月 久しぶりに夫婦だけでハワイ島訪問です。

最近は親戚や家族全員でなど、大勢でのハワイ島滞在が多かったのですが、夫の仕事に空きがでたので、チャンスとばかりに二人だけでのんびりしてきました。

今年は3月にも5泊、親戚も一緒だったので2bed room でベイクラブに滞在したのですが、そこである程度ポイントを消費してしまっていたのと、ふたりだけだからと、初めて1bed roomに滞在してみました。

写真の通り、設備はほかの部屋と変わりなく、いつもの使い慣れた設備で問題なし。ふたりだけなら広さ的にも十分でした。

以前1人でハワイ島に来たときは、キングスランド2期の1bed roomに滞在したのですが、その際に2人だとのんびり適度な距離感で何日も過ごすにはちょっと狭いなと思っていたので、ベイクラブの1bed roomにして正解でした。

写真でわかるように、ダイニングセットからリビングのソファまでがそれなりに離れていますし、1人がラナイで読書なんてしていたら、リビングの様子も覗かなきゃわからない感じ。何日も2人だけで過ごす場合には、べったりじゃない時間もあるといいですよね。

いつもだと、滞在中の何日かはやることを決めているのですが、今回はのんびりが目的なので、まさに「暮らすように by HGVC」ってな感じで滞在先とレンタカー以外は何も決めずに現地入りしました。

飛行機の到着がちょうどお昼頃のため、コーヒー農園に寄ったりお昼を食べたり、お気に入りのワイコロアヴィレッジにあるスーパーに買い出しに行ったりしてからチェックイン。ぎりぎりまで仕事をしてから出発したこともあり、機内でもあまりよく寝られなかったので、初日の夕飯はテイクアウトのお弁当にサラダを作るだけの簡単なもので済ませました。

滞在二日目には恒例になっているビックアイランドアバロニで買ってきたアワビで日本では高くてできないアワビづくしの夕飯。三日目にはハワイ島産の牛肉でステーキなど、地元の食材を満喫しました。

ちょうど火山活動が活発だったため、キラウエア火山の国立公園エリアは立ち入り禁止になっており、遠目にもくもくと煙が立ち上るのを観るくらいしかできませんでした。

私自身が火山を中心とした地球内部構造マニアであり、毎回キラウエア火山に行くのを楽しみにしているのですが、今回ばかりは近づいて様子を感じられたのみです。

ほど近いヒロの街でファーマーズマーケットに立ち寄ったりもしましたが、ハワイ島の現地の方々はキラウエア火山の噴火についても慣れっこで、特に気にもせず日常を送っていらっしゃいました。

今回の滞在で良かったのは、特に予定を決めていなかったからこそ、ふとしたタイミングで「夕陽でも観に行こうか」なんて流れになったこと。

夫と夕陽の人気スポットに向かう途中、ピンク色に染まったパワースポットで写真を一枚。

そしてこの夕陽。

スマートフォンで撮影しただけですが、かなり美しいですよね。

日が沈むまでのんびりと夕方の風を感じながらぼーっとしていました。最高。

今回はHGVCベイクラブには5泊のみ滞在。

残り2泊はクレジットカードのポイントを使ってリブランドしたハプナビーチホテルに無料宿泊してきました。

そちらの写真と記事はまた改めて。