Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

フィリピン語学留学 第2弾番外編 週末ショートトリップ

フィリピンで過ごす最後の週末

体調がまだ完全回復していないのもあり、金曜夜の飲み会は早めに11時に退散。

みんなでバロット(孵化途中の卵・栄養満点)を食べるチャレンジを行ったりとなかなか盛り上がったようで、ほかのメンバーは午前3時ごろまで続けていたようです。

上の写真にちょっと写っている男性講師は私と誕生日が一緒。

この数日後、彼のもとには高校教師の資格試験合格通知が届き、ご機嫌でした。

土曜日は授業はないのですが、追加授業を申し込んでいる人や、通いの生徒さんの授業もあるため先生が何人か出勤していることもあり、お昼ご飯も用意して貰えます。

この週は上の写真右のようなカフェ風ランチをいただいてからショートトリップに行きました。

行き先はこんなとこです!

マカティとBGC(ボニファシオグローバルシティ)

学校がある小さな街とは大違いの都会です。

観光施設よりモールでテンションがあがるティーンを連れているため、モールの中も色々探索しました。

可愛いぬいぐるみが沢山あるお店で喜んでいましたが、帰国時に連れて帰るのが恥ずかしいからと購入は思いとどまっていました。

それから高層ビルや高層マンションが建ち並ぶBGCをてくてくお散歩。

途中のモールでは辻利の抹茶スイーツを食べられるお店を発見して休憩。

日本だと1000円近くするんだろう抹茶スイーツが400円以下で食べられる幸せ。

2色ソフトの下はなめらかなかき氷という感じ。美味しかったです。

それからぐんぐん歩いて、どんどん暗くなっていってたどり着いたのが、イタリアの水の都ヴェニスを模した街。

とにかくきらびやかで美しく、カップルも沢山来ていました。

ひとしきりおしゃれな街を散策したのち、夕飯を食べるお店を探すことに。

下の写真にある、水路に囲まれるように建っているダイニングバーに入りました。

街の入り口当たりには写真スポットもあったので、可愛い元教え子Sちゃんの写真を撮って、お母様に送信。

お父様が「フィリピンに行くなんて考えられない」「何もないとこに行ってどうするんだ」と、当初反対されていたこともあり、都会的できらびやかなフィリピンも見て頂ければ少しは安心して貰えるかなと。

その後、一緒に来ていた別の留学生仲間は学校に戻り、私とSちゃんはイントラムロスというスペイン統治時代の名残がある街に移動しました。

イントラムロスの外にはなりますが、ほど近い場所にあるホテルにチェックイン。

十分清潔で広々しており、シャワーの水流も温度も申し分なく快適でした。

が、チェックインの際に用意されたカードキーが反応せず、部屋に入れなくてフロントや係の人と何度もやりとりしなくちゃいけなかったのが残念。

しかし、つたない英語のいい訓練にはなりました(笑)

翌朝は、少しはマニラの観光もということで、イントラムロスまでお散歩。

リサール公園をぷらぷらしていたら、鳥居があってびっくり。

日本庭園があったのですが、あまり手入れがされてなくて残念な場所でした。

イントラムロスの中に入ると、スペイン統治時代の名残がある建物がたくさん。

教会の壁のレリーフも素敵です。

日曜だったのでマニラ大聖堂には沢山の方が訪れていましたが、後ろの方にお邪魔してステンドグラスを見たり、木製の十字架の彫刻の素晴らしさにため息をついたりしながら雰囲気を楽しませていただきました。

教会を出たところに、進撃の巨人にでも出てきそうななぞのアートがあったのが少し怖かったです。

その後、学校に戻る前にマカティのモールでお買い物。

サンダルがひとつダメになっていたので、新しくSちゃんと色違いのものを購入。

ほか、学校のみんなにお土産のブラウニーを買いましたが、写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます。

この週末は、これだけでは終わりませんでした!

夕方学校に戻ったら、シャワーを浴びてさっぱりしたところで、学校のみんなとモールにおでかけです。

学校近くのサウスウッズモールにある映画館で、始まったばかりの「アラジン」を観てきました。

おおよそのストーリーを知っているお話ですし、歌のシーンも多いので、英語初心者にはとっつきやすい映画ですね。

主人公よりも、姫の付き人のダリヤが可愛かった♡

なんと、この翌週、帰国当日もう一度観に行ってしまいました。

そんなこんなでフィリピン語学留学期間最後の週末、かなり充実したものになりました。