Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

2019年春のハワイ島 オーシャンタワー予約

今度の春休みのハワイ島、日程の一部ではありますが、オープンして間もないHGVCのオーシャンタワーに滞在することにしました。

 

ワイ島のHGVC、ヒルトンワイコロアヴィレッジには、複数のタイムシェア施設があります。

club.hiltongrandvacations.com

 

我が家が保有するベイクラブのヴィラは二階建て、それ以外の施設は全て三階建てで、いずれもゴルフ場やマウナケアを眺めるような眺望です。

 

そこに、新たに海に近いエリアに新しくHGVCの施設がオープンしました。

club.hiltongrandvacations.com

新しくとはいっても、建物自体はこれまでにあった建物のリノベーションになります。

元々ヒルトンワイコロアヴィレッジのホテルエリアにあったオーシャンタワーが、海の見えるいい位置にあるHGVCの施設になり、ハワイ島でもオーシャンビューの部屋に滞在することが可能になったんです。

 

HGVCには様々なタイプの部屋がありますが、定員も色々なので、人数やメンバー構成によって使い分けすることがお勧めです。

 

我が家は夫婦とも不規則な仕事なため、なかなか休みを合わせられません。

私個人は受験が終わった2月末から6月くらいまでは比較的スケジュールの調整がきくため、毎年その時期に長めの旅行や、個人的に関わっているビジネスのための視察などに出かけています。

夫はそこまで長い休みはとれないので、一緒に出かけても夫だけ先に帰るとか、私が先に行って夫があとから来るなどの工夫をしています。

今度の春休みは、私は現地のハワイ島でも仕事をする時間があるため、先に行って後に帰るという、かなりの変則滞在となります。

 

2019年の春休みは、中学校の終業式当日に次男と私が先にハワイ島に行き、後から夫と

長男が合流(長男が部活次第で参加できないかも(>_<))。

夫は春休み終わりに合わせて長男および次男と帰国し、私は数日遅れて帰国、という予定です。

しかも、まだ夫と長男がいつ合流できるかが未定なんです。

 

そこで、ハワイ島到着後最初の数日は4名まで滞在可能だけど、できれば2名までで利用したい1bed roomに滞在することにしてポイントを節約。確実に合流している3泊は我が家が所有してる6名まで滞在可能な2bed room のヴィラ。みんなが帰国したあと、ひとりになったら新しくオープンしたオーシャンタワーにあるスタジオルームと、2回部屋を移動することにしました。

 

それぞれの部屋に必要な春休み中1週間分の滞在にかかるポイントですが、

イクラブ1bed room    4800P

イクラブ ヴィラ      8400P

オーシャンタワースタジオ   3400P ~ 9300P

となっています。

 

イクラブは、同じタイプの部屋に細かなクラス分けがないのですが、大型の施設だと何階になるのかや眺望によってクラス分けがあり、必要なポイント数も異なります。

今回ひとりでの滞在のために押さえたオーシャンタワーのスタジオルームは、最もポイントが少なくて済むリゾートビューのため、海が近いといえど、海は見えないお部屋ということになります。

ただ、ハワイ島ヒルトンホテルの大型リゾート内に位置し、ホテルの施設が利用可能ということですので、いつもとは違う滞在ができそうで楽しみです。

 

今年のGWに大規模な噴火があったキラウエア火山ですが、来年春休みまでには落ち着くのでしょうか。

あまり画像がきれいではありませんが、下に添付したのは、2018年3月末に溶岩があふれ出てくる場所まで足を運んだときの画像です。

大きな噴火の予兆が出ていて、すでにかなり火山活動が活発になっていることがわかりました。

現地でツアーガイドをしている方とも話しましたが、もう間もなく大きな噴火があるだろうというお話だったので、GWに噴火したときには、現地の方は変化を感じ取っていたんだなと感心したものです。

f:id:TamagoMusume3:20181118183740j:plain

家族が帰国した後の日程で、現地での仕事がない日があれば、またひとりで火山の周辺を探検してこようと思っています。