Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

マニラ空港のアクセス 徒歩で空港に入るルート

語学留学第一弾を終え、マニラの空港近くのコンドミニアムに2泊してから帰国の途につきました。

 

今回宿泊したコンドミニアムはターミナル3まで歩いて行けるルートがある場所です。

ほとんどの方は空港にタクシーやホテルのシャトルバスで入られるのでは無いかと思いますが、私のように空港近くのシャトルバスのないところに宿泊し、距離もないのに高い金額を提示されるタクシーは使いたくないという方のために、徒歩ルートを記録しておきます。

 

f:id:TamagoMusume3:20190411100857j:plain

滞在したコンドミニアムにはせっかくプールがあったのですが、移動日以外の中日は丸々外出していたため、泳ぐことなく後ろ髪を引かれながらチェックアウトしました。

f:id:TamagoMusume3:20190411100405j:plain

宿泊したホテルは、hotels.com で予約しました

 場所は▼ここ

f:id:TamagoMusume3:20190411102056j:plain

このコンドテルの隣の区画に、空港に徒歩では入れるルートの入り口があるんです!

ルートを拡大した地図で見てみるとこんな感じです▼

f:id:TamagoMusume3:20190411103911j:plain

 赤丸に×印のあたりに、その入り口があるので、そこまでころころとスーツケースを転がして頑張って歩きました。

f:id:TamagoMusume3:20190411101019j:plain

歩いて行くと左手に上のような景色が見えます。リゾートワールドに行くバスもここから出ています(リゾートワールドまで徒歩でも行けるくらい近いですが)

このバス乗り場的なところに入っていって右手を見ると、

f:id:TamagoMusume3:20190411101106j:plain

RUNWAY と書かれた入り口が見えます。

ここから空港に向かうのですが、入り口で荷物のX線検査と、搭乗券の確認をされますので、搭乗券はすぐ出せるように準備して行きましょう。

検査を終えるとすぐエレベータがありますので、そのエレベータで上にいきます。

f:id:TamagoMusume3:20190411101159j:plain

どうやら通路となる橋には Link Bridge という名前がついているようですね。

写真の場所はエレベータを降りたところだったと思います。

エレベータを降りたら、ルートはひとつなので間違うことは無いと思います。

f:id:TamagoMusume3:20190411101306j:plain

ここを進んでいくと、

f:id:TamagoMusume3:20190411101407j:plain

私の宿泊していたコンドテルも見えます。隣に大きな教会があり、日曜日の礼拝には多くの人が集まっていました。

このマクドナルドの裏手あたりから回り込んで先ほどの RUNWAY というところを上がってきたんですね。

f:id:TamagoMusume3:20190411101456j:plain

荷物が重かったり、足腰の弱い年輩者が居るようなときは、電動カートが利用できるようです。

このつきあたりを右に曲がると、

f:id:TamagoMusume3:20190411101542j:plain

広々した通路の両端には動く歩道があるので、移動も楽々です。

f:id:TamagoMusume3:20190411101642j:plain

先ほどの通路のつきあたりを左に向くとこのような感じで、もう少し通路が続いています。前方に自動ドアが見えてきました。

f:id:TamagoMusume3:20190411101723j:plain


自動ドアをくぐれば、もうそこは空港の一角です。

いくつか飲食店もあるので、時間に余裕があればここで一息も可能ですね。

 

利用するターミナルが第3ターミナルの場合は、あとはエレベータかエスカレータで下に降りれば第3ターミナルに到着するので移動も楽々ですね。

 

私はJAL便利用のため、第1ターミナルへの移動というミッションがありますので、カフェで休憩したい気持ちもありましたが、そのままスルーして第3ターミナルの出入り口まで急ぎました。