Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

マニラ空港 ターミナル間無料シャトル

マニラ空港は現在第4ターミナルまでありますが、それぞれのターミナルが離れていて移動がなかなか大変です。

 

先日留学中の週末にボラカイ島に行った友人が、マニラ空港でのターミナル間の移動でタクシーを使い、1000ペソ以上支払わされて落ち込んでいました。

さらに帰国時のタクシーも、通常800ペソくらいのところで1800ペソの請求だったとのこと。ウキウキしていたためにメーター確認がおろそかになってしまったのでしょう。

 

そんな移動が大変なマニラ空港ですが、実は無料で移動できるシャトルバスが走っています。

友人もボラカイ島に行く際、無料シャトルを利用するつもりだったそうですが、空港到着後に食事をして油断していたら、シャトル乗り場に着いた時点で飛行機に間に合わないと言われ、諦めてタクシーを使ったのだそうです。

運行間隔が長いので、時間に余裕を持って動く必要があるということですね。

 

私はその時の話を聞いていたので、帰国時にはかなり時間に余裕を持って動きました。

 

ターミナル3からターミナル1まで実際にシャトルバスを利用した流れを案内します。

 

ちなみに、ターミナル3には徒歩で入るルートがありますので、そちらを知りたい方は以下のリンクをどうぞ⬇︎

tamagomusume3.hatenablog.com

 

f:id:TamagoMusume3:20190419112446j:plain

 まずターミナル3に着いたら、右手が外、左手に出国エリアを見る向きで進みます。

写真左手に見える看板にも、「Terminal Transfer 」の表示があるので、この案内を目印にすれば良いと思います。

 

進んでいくと、右手に両替店が並んでいます。

 

f:id:TamagoMusume3:20190423125723j:plain

 

レートがお店によってかなり差がありました。

4つあるターミナルの中でこの第3ターミナルが一番色々充実していますので、両替を空港でする方は、ここでレートの良いところを探して両替を済ませましょう。 

 

左手には飲食店もありますが、時間に余裕を持つために、ここは寄り道せずに進みましょう。

f:id:TamagoMusume3:20190419112626j:plain

 

ウェンディーズを左手に見て左折します。

飛行機に乗る前に食事をしたい方は、ここでテイクアウトしていくのも良いかもです。

 

f:id:TamagoMusume3:20190419112813j:plain

 

案内に沿って突き当たりまで進んだらここで右折。

ちょっと静かすぎて不安になりますが、案内板は出ているので安心して進みましょう。

 

f:id:TamagoMusume3:20190419112847j:plain


奥にスタッフ用エレベーターが見えるここで左折します。

後は突き当たりまで行けばカウンターが見えてきますので、そこでチケットを見せれば乗り場を教えてくれます。

 

また、カウンターでは飛行機の出発時刻を確認されますので、もし間に合わない可能性があるとタクシーに乗るように言われるのでしょう。

 

残念ながらカウンターや待合室の写真が撮れていなかったのですが、後はシャトルバスが来ればみんなわらわらと乗り込んでいきますので、ついていけば大丈夫です。

ちなみに私は45分待ちでした(-。-;
 

 

f:id:TamagoMusume3:20190419112947j:plain

バス内には荷物スペースもありますので、大きな荷物はここにおきましょう。

 

f:id:TamagoMusume3:20190419132137j:plain

こんな感じで外の景色を眺めながら移動しますが、途中いくつかのターミナルに寄って行く中で、飛行機の脇を通ったり、空港外や駐車場脇を通ったりと、結構楽しめました。

 

 

f:id:TamagoMusume3:20190419113107j:plain

 それぞれ自分の目的のターミナル着いたら歩いて移動します。

f:id:TamagoMusume3:20190419132224j:plain

第1ターミナルに着いた後、空港の建物に入るのにかなりの行列が出来ていました。

こういうところでもいちいち時間がかかるので、やはり時間に余裕があるときでないと、無料シャトル利用は避けた方が良いかもしれないですね。

 

今回は第3ターミナルから第1ターミナルの利用でしたが、到着してから離島に行かれる方はまた流れが違うかもしれませんので、別途ご自分の移動に合わせて調べておくことをお勧めします。