Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

JALの「おともでマイル」のメリット

今日は、主にJALを利用している方に、おともでマイルのメリットとお得な使い方をご紹介します。


普段飛行機はほとんどJALグループ便に乗っています


国内線のクラスJシートをコスパが良くて気に入っているためもありますが、出来るだけ同じ航空グループに乗った方が、マイルも集約できますし、上級会員の資格も達成しやすく、メリットが大きいからです。


LCCは、持ち込む荷物の重さや、空港に到着しなければならない時間がシビアなので、バタバタ仕事をこなして空港ダッシュしなければならない可能性があることから選択しづらいです。

万が一天候不具合や機材故障で帰りの便が飛ばなくなったときに、返金のみで、片道だけの高い航空券を自分で探さなければならず、リスクが大きいので、仕事や家庭に責任がある立場でいるうちは候補にはならないです。


このような理由で主にJALに乗っているのですが、もちろんたくさん乗るとマイルが貯まります。

毎年、国際線に数回、国内線には二桁は乗るのですが、貯まったマイルの使い方に、当初は随分悩みました。


JALの上級会員制度であるJGCの会員になって数年経ち、やっと自分なりに納得のいく使い方が固定化されてきました。


これまで、マイルの使い方については、さまざまなブログも参考にさせていただきました。

主に陸マイラーの方のほうが、マイル単価の研究に余念がなく、上手に使われているようです。


私自身は仕事に不規則な要素もあり、また、夫は特に先の予定が立てられない仕事のため、もっとも有利な使い方にこだわると、マイルを使えなくなってしまいます。


我が家のように、スケジュールをなかなか決められないご家庭の方には、我が家のマイルの使い方も参考になるかなと思い、この記事を書くことにしました。



 おともでマイル  とは、


マイルを使う人は10000マイル、同行者は3名まで、お得な特別運賃が適用されます。

ウルトラ先得にはかないませんが、先得並みの値段で往復の航空券を購入できます。

購入した航空券なので、もちろん新たにマイルも貯まります。


http://www.jal.co.jp/dom/fare/mile.html


我が家は羽田空港が最寄りのため、便数が多いこともプラスです。

主に沖縄に家族や夫婦で遊びに行くときか、北海道に帰省するときに利用しています。


基本的に2ヶ月前から4日前まで予約が可能ですので、急に休みが取れた時や、直前まで日程を決められないときに便利です。

もちろん、予約時点でまだ安い航空券があれば、おともでマイルは使わず、安い航空券を購入しますが、1週間前などはもう航空券も高いので、おともでマイルを使うことが多いです。


このサービスは、航空会社側としても、空席があるより少しでもお金を払って乗ってもらった方が良いでしょうから、両者にメリットがあるいいサービスだと思います。


また、我が家は家族で動くとき、私の分については出来るだけマイルではなく、航空券を購入するようにしています。


私   JAL ダイヤモンド会員 

夫   JGC 一般会員

長男 一般JMB会員

次男 一般JMB会員


家族会員の登録をしているので、家族のマイルを合算して使うことができます。

おともでマイルのメインの予約者は10000マイルを消費しますが、ほかの3名は航空券を購入したことになるためマイルが貯まります。


我が家の場合、私がJALの上級会員制度であるJGCに加入し、夫を家族会員にしたことで、退会しなければ夫もJGC会員特典が受けられ、搭乗したときのマイルに35%の上乗せがあります。

息子2人は一般会員のため、特に上乗せは有りません。

ですが、私自身は上乗せされるボーナスマイルが105%もあるので、夫のアカウントでおともでマイルを購入し、私にはマイルが積算されるようにした方が、家族全体でみたときにおトクなんです。


数年後長男がメインの予約者になれる年齢になったら、長男のアカウントで予約するとよりメリットがありますね。


また、マイルだけではなく、翌年の会員ランクを判定するためのFly on Point というポイントも貯まっていきます。

この判定で翌年の会員ランクが変わるので、もっともよく飛行機に乗る私にポイントを集中させることで、私の会員ランク維持に結びつけています。


ダイヤモンド会員かひとつ下のプレミア会員だと、エコノミークラス搭乗でもファーストラウンジが使えますし、同行者1名は同じサービスを受けられます。

また、夫がJGC会員になっているため、夫と同行者1名もサクララウンジに入れます。

そのため4人で動くときはサクララウンジを使うようにしています。


だれか家族会員から1名を指名して、1年間自分と同じダイヤモンド会員のサービスを受けられるよう指定する特典もあるのですが、息子たちは年に1回か2回しか飛行機に乗らないので、どうするか悩んでいます。


特典は選ぶことができ、60000円分の航空券購入に充てられるポイントも選べるため、どちらが良いのかまだ決めかねています。

この特典については、また改めて別記事にしようと思っています。


おともでマイルが向いている方に、この情報が届いたら嬉しいです。