Big Island ~ ハワイ島で昼寝

ハワイ島が大好きな算数・数学・理科の講師が、ハワイ島を中心とした旅行の記録をしていきます。

フィリピン語学留学 持ち物編

フィリピン語学留学は、昨日の授業でカリキュラムを終えました。

来年の春までにもう一度か二度、語学留学を考えていますが、次回も同じ学校

Basic English Camp)にお世話になる予定です。

3度目はレベルアップして違う学校に行かれるといいですが、どうなることやら。

 

今日は今後 Basic English Campに来られる方に、日本から持ってきた方が良いものを記録しておこうと思います。

 

洗剤と柔軟剤

 こちらでも購入できますが、柔軟剤は特に香りの強いものが多いので、あまり強い香りがお好きでない方は、持って行った方が良いかと思います。

 

パンに塗るスプレッドや、パンと一緒に使いたいジャムなど

 毎朝の食事は、トースト、ゆで卵、バナナ、コーヒーが用意されています。

 個人的に、フィリピンの卵はしっかり火を通して食べるのが前提で、そもそもの賞味期限の設定がめっちゃ長いというのを聞き、私は卵は食べませんでしたが、バナナは甘くてとっても美味しいです。コーヒーはインスタントです。

 朝食のメニューとしては、十分なのですが、毎日なので飽きます。

でも、節約して来ている立場としては、飽きるからといってせっかく用意してくれているパンを食べずに何か買ってくるというのも悔しいので、できるだけ用意された朝食を食べます。

そこで、味に変化をつけるために、パンになにか塗ったりしたくなるのですが、毎日同じジャムだと結局飽きるので、日本で食べている、毎日食べても飽きなそうなジャムやスプレッドがあると良いです。

一度トーストに塗ったり、サンドイッチの具にする用のチキンスプレッドなるものを購入してみたのですが、謎の味で、チキンのはずなのに甘酸っぱくて残念ながら1口で断念しました。

私は次回、スキッピーを持ってこようと思っています。

フィリピンでもスキッピーは高級なスーパーやデパートなら売っているそうですが、滞在中私が訪れたスーパーでは売っていなかったので、日本から持って行こうと思っています。

 


 

洗濯ばさみ1ダースか2ダース

これについては、学校の物干し場で借りることも可能ですが、洗濯する人が多い日は数が不足することもあるかと思いますし、強い日差しで劣化しているものも多いので、せっかく洗濯した服を汚さないためにも、きれいな洗濯ばさみはあると良いです。

また、物干し場は屋上でかなりの風が吹きますので、ハンガーにかけて干しておくと風で飛んでしまいます。ハンガーにかけた上で、襟元を洗濯ばさみで挟めば飛ばずに済みますし、その分も考えて、余分に持って行った方が良さそうです。

 

水筒

外出するときだけでなく、部屋でもフル活用している方が多いです。

マグカップなども借りられるのですが、部屋では主に勉強をしていると思うので、倒したりしても大丈夫なように、水筒だと良いかなと思います。

また、暑いフィリピンですから、頻繁な水分補給が必要です。水はウォーターサーバーが設置されていて飲み放題ですから、ウォーターサーバーの冷たい水を水筒で保冷しながら飲めると嬉しいですよね。

 

リフレッシュシート

部屋にはクーラーがありますが、一日中クーラーに当たっているのは身体に良くないですので、窓を開けて、扇風機を回して過ごすことも多いです。風が当たっていると涼しく感じますが、気温がとにかく高いので、それでも汗はかくと思われます。

因みに、フィリピンの方は匂いに敏感らしいので、日に2、3回シャワーを浴びたりするそうです。

平日我々学生は授業と予習復習で時間がないので、シャワーを浴びれない日中は、リフレッシュシートが大活躍です。

 

かかとケアアイテム

 フィリピン は暑いこともあり、サンダルで過ごすことが多くなります。

私の個人的感覚ですが、かかとがガサガサしやすい気がししました。

シャワーだけのせいもあるかもしれません。

クリームなどはこちらで安くて良いものが買えますが、かかとを削るようなケア用品は入手しにくいかもしれないので、気になる方は持参をお勧めします。

私は次回必ず持っていきます。

 


 

 

ノートまとめ買い

今回私は3週間の滞在でノートを7冊使いました。

体験コースで個人レッスンが日に2時間しかなくてこれですから、通常のカリキュラムやスパルタコースで日に4時間や6時間個人レッスンがあるならもっと必要かもしれません。

テキスト書き込み中心ならもう少し少ないかもですが、文具全般、日本には安い商品が沢山あります。

100円ショップなどでまとめ買いがおススメです。

ほか、文房具全般、フイリピンは結構値段が高めなようですので、ふせんやマーカー、ボールペンの替え芯などは多目に持ち込むことをお勧めします。

こちら⬇︎のように、5冊パック全て色が違うと使い分けもしやすくてオススメです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カラーB5ノート5冊パック B罫
価格:185円(税込、送料別) (2019/3/27時点)


 

緑茶や紅茶のティーバック

フィリピン でも買えますが意外と高いです。日本で大容量パックをかったほうが安いです。私は世界のどこに行くときも持っていきますが、今回は初めて足りなくなりました。そして、近所のセブンイレブンの1パック20ペソのミントティーを買い占めました(^^;)

水分補給必須ですので水もよく飲みますが、水だけだと飽きます。が、こちらのお茶は甘いものばかりです。

ペットボトルで伊藤園お〜いお茶が売っていましたが、めっちゃ高いです。

ですので、ティーバックをペットボトルに入れて、学校に設置されているウォーターサーバーの水を入れて水出しでお茶を作るんです。

緑茶の水出しはおいしいですよ!

私は日本にいても緑茶の水出しをやっています!

 

・歯ブラシ

フィリピンでももちろん歯ブラシは売っていますが、日本のようなバリエーションはないです。ヘッド部分が大きいものが多く、使いづらいと感じるのではないでしょうか。

これはフィリピンだけの話ではないですし、そもそも海外ではホテルに歯ブラシがおいていないことも多いですので、普段から旅行の際には歯ブラシを持って行くようにしています。

ですが、歯磨き粉はこちらで購入しても問題ないです。

購入して帰国し、メルカリなどで転売している人もいるというコルゲートやデンティスが、日本よりずっと安く購入できます。

 

フィリピン語学留学が初海外という方もいるかもしれないので、念のため。 

 

また思いついたら追記しますが、春休み時期の今は留学直前の方も多いかと思うので一旦記事をあげることにしますね。